2016年10月8日-9日 谷川岳集中


10月会山行 10/8-10 谷川岳ケルン集中と土合山の家でのケルン46周年記念懇親会

  10/9 14:00ケルン集中   10/9 17:00土合山の家

谷川岳のケルンができて45年がたちました。
ケルンは雲稜会が20周年記念に「谷川岳で迷わないように、遭難しないように」と
友好団体40何団体の協力を得て建てられたものです。
昨年少し補修して、今年セメント50kg、水20kgを荷揚げして補修しました。
これでもう何十年かは持つと思います。
そこで今年の谷川集中はケルンに集中した後、会の仲間と土合山の家で懇親会を開きました。

しかし、8日は朝雨でしたが、のち曇りでまあまあの天気でしたが、
9日は風雨でとても寒い日になりました。

それぞれ大変な山行になってしまいましたが、誰一人怪我がなくて本当に良かったです。

万太郎隊が遅れ、肩の小屋に泊まることになり、肩の小屋の森下さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。

山の家8日宿泊…前田、山﨑、岸川、河野、津島、柳下、斎藤、野島、柏木(9名)
山の家9日宿泊…前田、長谷、斎藤、石倉、瀧本、二宮、野水、石橋、藤、大野、渡辺仁、羽賀美智雄、浦、河野、柏木、山﨑、小池(17名)
肩の小屋9日泊…渡辺三、岡、阪本、瀧濱(4名)
ケルン集中…渡辺三、岡、瀧濱、坂本、柏木、前田、山﨑、岸川、柳下、長谷、兵頭、斎藤、野島、石倉、五十嵐、河野、浦、小林(18名)

 
土合山の家での懇親会 
<山行>
  8   一ノ倉周遊…前田、山﨑、岸川、河野、津島、柳下、斎藤、野島

  8-10 万太郎谷…渡辺三、岡、瀧濱、坂本

  8-9 馬蹄形…長谷、兵頭

  8-9 土樽~蓬新道~蓬ヒュッテ泊~谷川岳…石倉  
     
    9  厳剛新道…柏木、山﨑、岸川、柳下、斎藤、津島、野島

    9  西黒尾根-天神尾根…五十嵐

    9  ヒツゴー沢…浦、小林

    9  天神尾根…河野、前田

   10  白ヶ門  石倉