2016年10月8日-10日 谷川岳集中 天神尾根


日程:2016/10/9
山域:谷川岳天神尾根
メンバー:河野、前田
天候:雨、風強し(終日)

天神ロープウェイ駅出発9:05-9:40避難小屋9:45-10:55天神ザンゲ岩-11:10肩の小屋
肩の小屋15:10-16:20天神ロープウェイ駅

土合山の家をマチガ沢班が6:30に出発するのを見送り、藤さん達が迎えに来るのを待つ。
なかなか来ないので催促して、8時過ぎに来てもらう。
天神ロープウェイ頂上駅で藤、石橋、渡辺仁はここまで登らないとうことで、相変わらずの雨の中傘を差して前田、河野2名でケルン目指し登り始める。

熊穴避難小屋で傘をたたみ、軽く行動食を食べ出発。
天狗の踊り場を出た頃から風が強くなる。天神ザンゲ岩を過ぎてあと10分くらいのところで、柏木さんから電話が入り、肩の小屋に入ったと連絡がある。

雨、風とも強く、ケルンには向かわず、肩の小屋に入る。

厳剛からのみんなと合流。小屋は人で溢れ、ずっと待っているのはできそうもない。

それぞれのルートから人が来るのを待つのは前田、柏木、河野が小屋に残り、後は下山することに指示。
天神か、土合山の家にいるだろう藤さんと石橋さんに現状を連絡。下の連絡係になってもらう。

12時前に厳剛隊齋藤をリーダーに下山開始。外は相変わらずの風雨。12時過ぎに五十嵐到着。混んでいるが、五十嵐には待ってもらう。相変わらずの風雨。14時過ぎに馬蹄形縦走の長谷、兵頭が到着。続いて石倉到着。

石倉は出発前にマンタ老体と土樽駅で合い、馬蹄形隊とは蓬峠であい、一ノ倉避難小屋で一緒に休んできたそうだ。
新人女性二人の馬蹄形縦走を心配していたがよかった。

後は、ヒツゴー沢と万太郎沢。ヒツゴー沢は悪かったら逃げるようなことをいっていたので、まず大丈夫だろう。
万太郎はどうだろうか?

14時半前に河野、石倉、長谷、兵頭、五十嵐の5人が下山開始。

とにかく天神ロープウェイの最終に間に合う時間まで待機。外は相変わらずのガスと風、雨。

15時過ぎても誰も上がってこない。15時20分、肩の小屋の森下さんに、後から来る雲稜メンバーが来たら、無理せず、宿泊するようくれぐれも頼んで前田、柏木が下山開始。

天神ロープウェイ駅手前で、浦が追いついてきた。私たちが出て10分後に肩の小屋に着いたとか。一休みして下りてきたとのこと。小林は天神駅にて合流。残るは万太郎隊。

万太郎隊から電話が入り、肩の小屋に着いたとのこと。とりあえずほっとする。

下のロープウェイ駅に野水、石橋が来るまで迎えに来てくれた。ありがたい。

この天気の中、色々あったろうが、誰も怪我せず、本当に良かった。これも仲間みんなのおかげと感謝、感謝です。(記:前田)