谷川岳追悼、ケルン50周年山行 西黒尾根

山域

谷川連峰

メンバー

西黒尾根チーム 往路(柏木、野水、吉田、喜多)、復路(柏木、藤田、瀧浜、喜多)

目的

谷川岳追悼、ケルン50周年山行

行程

2022/10/15(晴)
谷川岳ロープウエイ駅9:15 - 11:25ラクダの背 - 11:50ケルン(頂上、撮影会)13:35下山開始 - 15:33西黒尾根登山口

前日の天気予報に比べお天気も良く、紅葉の見ごろを迎えていて気持ちは健やか。雲稜第一チームは登攀を楽しんでいて羨ましいと思いつつ紅葉の樹林帯を進んだ。天神尾根チームとはジオグラフィカのスクリーンショットで位置を報告しいケルンの集合時間を確認しあった。

登りはじめ白馬岳縦走連チャンの柏木先輩のがピッチが上がらず、13:00集合はギリギリと思うが、何の心配はいらなかった。岩稜帯になると一気にスピードアップ、流石である。ケルンで天神尾根チームと合流し、混雑している頂上を踏み、吉田にケルンの建設理由など話しながらワイワイ、楽しくケルンをバックに記念写真撮影した。肩の小屋に挨拶後、下山。天神尾根は紅葉シーズンでたくさんの登山者で混雑していたようだが、西黒尾根は混雑もなく紅葉を眺めながら、雲稜第一ルートチームの動向と宿の夕飯を気にしつつ下山した。