乗鞍岳

目的

ハイキング

行程

2022/10/08(曇)
三本滝バス10:15-(バス移動)-10:50畳平バス停-11:20肩ノ小屋11:35-12:10乗鞍岳山頂12:50-13:15肩ノ小屋-15:00位ヶ原山荘-16:25三本滝バス停

三連休,白馬頂上宿舎と蓮華温泉を予約し,白馬三山縦走を予定していた。東北や南アの山域も候補にしつつも、決行可能と判断し、安曇野へ。
しかし予測は外れ、雨雲は意地悪くも後立山連峰だけをすっぽり覆ってしまった。
期待を込めて八方バスターミナルまで来てみるも、空はどんより。雨に晒された後に吹雪の稜線を歩くことを想像すると気が引け、相談の結果断念。乗鞍岳へ逃げることとし、車で2時間移動。
自家用車が入れるのは三本滝バス停まで。そこから登山口の畳平まで、バスだと約30分。時間も遅かったので行きはバスを使い、帰りは歩いて畳平まで戻ることとした。
畳平までの道中は紅葉がかなり進んでいて、気分も高揚する。山頂付近はハイマツ帯で広葉樹は無くなるが、かわりに全国からの沢山のハイカーのジャケットと賑やかな声が山を彩る。畳平から最高峰剣ヶ峰までは1時間30分、お手軽に標高3,000mを超え大雲海の絶景が楽しめるため、老若男女に大人気だ。
畳平から三本滝までは、紅葉真っ盛りの山道を歩く。素敵な道だがハイカーは激減し、お得感満載。しかし沢沿いのため浮き石やヌメる泥で歩きにくく、思った以上に時間がかかった。
今回私は、野水と初対面の初山行。雲稜のエピソードやヒルクライムの話しなどを聞けて、とても楽しかった。