甲斐駒ケ岳 黒戸尾根

アルプス北部

宮脇

山梨百名山ハント

2022/10/03(薄曇)
尾白川渓谷駐車場2:45-6:35七丈小屋6:50-8:05甲斐駒ケ岳山頂8:25-9:25七丈小屋9:35-12:45尾白川渓谷駐車場

南アルプスの中でもひときわ存在感を放つ、凛々しい甲斐駒ケ岳。なんたる造形美。中央道から駒様の御姿を見るたびいつも、胸をときめかせていた。3本の指に入るほど好きな山だが、実はピークを踏んだことがなかった。
黒戸尾根の日帰りピストンは、去年一度,失敗している。その時は山頂まであと20分ほどのところで、体調不良となり引き返した。
今回はリベンジマッチ。体調万全、前日の睡眠もしっかりとって臨んだ。気持ちにも余裕を持って歩けるように、朝3時前に出発。水分補給も1時間に1回はするようにした。結果行程は順調で、昼過ぎには下山し、疲労も残らなかった。無事、やり残した宿題を終えて、ホッとした。

黒戸尾根は日本三大急登に数えられるが、岩稜帯を除けば急登区間は少ない。浮石やザレ,ガレが少ないため、個人的には非常に歩きやすい印象。トレランコースでよく使われることにも納得できる。
このコースをやるには時期的にも、丁度よかったと思う。少し肌寒い程度で、登っているとちょうど良い気温。寒くも暑くもなく、稜線の風も穏やかで、快適だった。日の出5:30、日の入り17:30と、日照時間もまだそこそこある。紅葉も7,8割ほど進んでいて、視覚的にも楽しめた。

山梨百名山はこれで94座目。
次は鋸岳を回収がてら、縦走したい。