瑞牆

日程

2022/10/01-02

山域

奥秩父

メンバー

L宇塚、宇塚あ、大ちゃん

目的

フリークライミング

行程

2022/10/01(晴)
8:30安曇野発-11:00カサメリ着-16:00撤収

1日目。ようやく、ようやくの、いいお天気。パリパリに乾いた岩はいつぶりだろう。
紅葉もはじまり、澄んだ青空と乾燥した空気が心地よい。
今回の目的は、宇塚が医者の娘、私はワニワニワニ。
医者の娘は、漁師の娘の上部まで抜けるルートだが、直登ラインとカンテを使うラインがある。
直登ルートは時間がかかりそうなので、まずはカンテラインから、と宇塚が取り付く。
バランシーなカンテの入り口で何度かムーブを確認して固め、RP。
下降時に直登ラインのホールドを確認するが、ムーブがまとまらないうえに、ホールドも厳しそう、とのこと。
私はワニワニワニをTRで1本登り、ムーブを確認。お友達のいない大ちゃんがたいくつ~!と騒ぐので、ネコのひげにロープをかけてトライ。
お昼に到着して、日暮れも早くなったため、1日目はこれにて終了。
夜は久しぶりに雲稜メンバーと合流し、しばし楽しい時間をすごすことができた。
大ちゃんが夜中におしっこに起きたので、一緒に星空を眺め、ふたりで流れ星を見た。シアワセ。

2022/10/02(晴)

2日目。
朝から藤田が朝食にテキパキとみんなのホットサンドを作ってくれた。なんておシャレでお優雅な朝食。
さらに、そのホットサンドが絶品なのだ。
半熟の目玉焼きにハムとチーズが2枚、ケチャップ多め。クックパッドに載せたら話題入りにちがいない。
それぞれお腹を満たして出発を見送り、我々もカサメリに向かう。
アップをすませ、私はワニワニワニにリードでトライ開始。3便目で核心ホールドをとらえRP!と思ったら、その後の足さばきがわるくフォール。
あら残念。でも思ったよりうまくいったじゃないの!と下降すると、え~あそこで落ちる~~?
と、近ごろムダ打ちトライに厳しい宇塚が待っていた。度重なるムダ打ちをしてしまい、申し訳ございません。
次回のワニワニワニ核心をとるときの姿勢、覚え書き。
腰をいれて、2手前を意識。引き付けて固める、張り付く気持ちで手を出す。勢いでいかないこと。
忘れませんように。
最後に宇塚が医者の娘にトライ。直登のムーブが解決できず、ふたりとも宿題となった。

記:宇塚あ

過去の山行記録