蔵王山、西吾妻山

日程

2022/09/24

山域

蔵王・吾妻連峰

メンバー

L加藤智、宮脇

目的

ハイキング(百名山ハント)

行程

2022/09/24(雨)
蔵王山頂レストハウス8:25-9:00蔵王山9:10-9:40蔵王山頂レストハウス
〜車移動〜
13:20天元台ロープウェイ駅14:05-北望台登山口-14:55西吾妻山頂-15:40北望台駐車場-16:20天元台ロープウェイ駅

東北山巡り3日目。この日は雨を承知で、ライトな百名山2座を最短距離ルートでピークハントすることにした。
まずは、蔵王(熊野岳)。蔵王山頂レストハウス(スタート地点ですでに「山頂」という‥)の駐車場から、往復1時間半、累積標高たったの154mでピークを踏める。
朝の散歩気分で、傘を持ってスタート。
ルンルン気分も束の間、雨風強まりだし、真横に傘をさして歩く。山頂で証拠写真だけ撮ってそそくさと避難小屋へ逃げ込み、続けて入ってきた年輩男女ペアと談話がてら休憩。こんな日に来る物好きもいるものだ‥と思ったのはお互い様か。観光マップの表紙を飾る御釜も一瞥すること叶わぬまま下山。観光グルメの玉蒟蒻とずんだ団子を食べ、次の目的地へ。

車で移動すること1時間半、天元台ロープウェイ駐車場に到着。ここからロープウェイ+2本のリフトを乗り継ぎ、リフト終点からCT3時間ほどでで西吾妻山頂までピストンできる。
ロープウェイは動いているようだが、一向に雨が弱まらない。小康状態になるのを待ちながら車中でウダウダ昼寝。13時にやっと、のそのそ行動開始。チケットを買おうとしたところ、受付のおじさんから衝撃の言葉が。「リフトの運行は15:40まで。次のロープウェイに乗っても西吾妻山頂まで往復するのは絶対無理だよ」‥やってしまった。雨ばかり気にして、リフト運行時間を考えてい無かった。まあ遅くはなるが歩いても下山できるので、とりあえずロープウェイに乗車、14:05に登山口に立つ。ここで加藤、「カメちゃん、頑張れば行けそうだから、頑張ろう。」‥ん??トレラン顔負けのスピードで登り始める加藤。どうやら15:40までにピストンする気らしい‥。ヘッデン下山のつもりでいた自分は面食らって、必死で追いかける。タッチアンドゴーで、15:40ギリギリに戻る。CTの約半分でのスピードハイクだった。ギリギリすぎて第二リフトには乗れず歩くことになったが、第一リフトとロープウェイには乗ることができた。暑すぎて途中レインを脱いでしまっていたため、帰りのリフトでは身体が冷え冷えに。最寄りの温泉に駆け込んだ。

2座とも初心者向けの百名山だが、想定外のスパイスが加わり、お腹いっぱい、楽しめた。

記:宮脇

過去の山行記録