月山

出羽三山

L加藤智、宮脇

ハイキング

2022/09/22(曇)
9:10 姥沢登山口 - 11:30 頂上 - 13:00 姥沢登山口

劒岳のアルパインを計画していたシルバーウィーク。またも低気圧の到来によりアルパインを諦め、東北南部の百名山巡りに切り替えた。道中長いため、東北道を二本松で一度降り道の駅安達で仮眠。早朝に山形へ移動しまずは1発目は月山。姥沢登山口に車を止め支度をする。さすが百名山で京都や野田など遠方ナンバーもちらほら。姥沢登山口はリフト乗り場があり、リフトを使えば往復2時間程度で頂上まで行けるためか人気の登山口だ。最近休みなく登っているせいか、それとも小老の血か、膝が痛い加藤。宮脇にリフトあるねぇ。これだと楽だねぇとチラチラアピールするも、右から左に聞き流す宮脇。結局一般道を使って登ることとなった。ほぼ上り調子の登山道を歩くこと2時間で山頂へ到着。お手軽である。
昨日から寒気が降りていたせいで山頂付近気温がおそらく5℃くらい。強風も相まって体感温度はマイナス。グローブを持ってこなかった加藤は指がもげそうなくらい冷たくなった。月山は加藤は子供の頃登って以来の2度目。宮脇は初登頂。下山後は寒河江の幸ラーメンに体を温めに行ったがこのラーメン屋さんがカマス干しを使ったスープで絶品の美味さであった。