越後駒ヶ岳

目的

百名山ハント

行程

2022/09/18(晴)
枝折峠駐車場5:25-6:55小倉山7:00-8:10駒の小屋8:20-8:30越後駒ヶ岳8:40-10:00小倉山10:10-11:50枝折峠駐車場

甲斐駒〜鋸縦走、沢登りなどやりたい計画は多々あったが、生憎の台風。直前まで悩んだ挙句、本州で唯一晴れマークがついていた新潟へ向かうことに。
枝折峠に0時30分ごろ到着すると、ほぼ満車。滑り込みで駐車できた。さすが百名山といったところか、はたまた、山愛好家が考えることは皆同じだったか。
朝、5時前からかなりの人の動きが。しかもその3分の1は、カジュアルな服装にカメラをぶら下げた人々。この枝折峠は滝雲で有名な観光スポットのようだ。滝雲のチャンスタイムは日の出〜8:00までの早朝で、それに合わせてシャトルバスも出ている。皆さまお疲れ様です。

豪雪地帯らしく、登山道には鬱蒼とした樹林帯がない。終始明るく開けている。台風が南から接近していることが幸い、強風が体表面温度を適度に下げてくれる。この風がなければ蒸風呂だったろう。汗をかくことを嫌う潔癖症の加藤は、涼しい朝のうちに高度を稼ごうと、いつにも増して早足。(結果,山頂に着くころには2人とも汗だくとなるのだが。)つい一昨日までの東北山行で心身整っている加藤について行くのは大変だった。
左手に凛々しい八海山の御姿を見ながら黙々と歩き、予定時刻を大きく巻いて登頂。黙々と下山し、昼には下山。
下山した直後、パラパラと雨が。なんと良いタイミング。これも日頃の行いの賜‥いや、高円寺の気象神社のテルテル守りのおかげである。
台風の影響で選択肢が少なかったなかでも、無事,雨に当たらず百名山を獲ることができて良かった。加藤の諦めの悪さに感謝。