越沢バットレス

日程

2022/09/17

山域

奥多摩

メンバー

L桂野、坂本

目的

クライミング

行程

2022/09/17(曇)
鳩ノ巣駅前駐車場6:30 - 7:00 岩場 13:30 - 14:00駐車場

元々三つ峠での四段ハング再登と瑞牆でのトレーニングを計画していたが、台風の影響により土曜午前中天気が持ちそうな越沢バットレスで降るまでアブミとフォローのスムーズな登攀をテーマにトレーニングを行った。

A1ルートの「青梅ベルグハング」を目指し、壁の右側のⅣ〜Ⅴ-のルートを2ピッチフリーで登り、「青梅ベルグハング」をアブミを交えて登攀した。
ハング途中でブラックダイヤモンドの0.0サイズのカムが決まりそうな窪みがあったため、直前のボルトにアブミを残しつつ、カムを決めて試しにアブミにゆっくりと荷重を掛けてみたところ、全体重かけたタイミングでカムが抜け、残しておいたボルト側のアブミでぶら下がる形となった。
窪みの奥行きが足りず、若干ズレたタイミングでカムが抜けた事が確認できたので、これはこれで収穫である。
その後、終了点まで登り、裏手にある「お宮のハング」でもアブミトレーニングを行い、懸垂下降後小休憩をとり、第二スラブルートをスピードを意識して登攀した。
雨は降っていないが休憩後下山し、田無のクライミングジムに移動して登り込みを行いこの日のトレーニングを終了とした。
アブミでの登攀やスピードを意識したフォローの登り、マイクロサイズのカムの決め方やハーケンの打ち方など課題が見つかる良い山行となった。

記:坂本

過去の山行記録