磐梯山

日程

2022/09/16

山域

猪苗代湖周辺

メンバー

L加藤智

目的

ハイキング

行程

2022/09/16(晴後曇)
9:10 八方台登山口 - 9:30 中の湯跡 - 10:45 磐梯山山頂 10:50 - 11:10 弘法清水小屋 11:20 - 12:20 八方台登山口

安達太良山を下山し、一目散にレンタカーに乗り込んで次なる目的地八方台登山口を目指す。ナビには入っていないのでこがね平駐車場を選択。道中は裏磐梯レイクラインからゴールドラインで秋口のドライブなら紅葉がきれいだろうな。とか想像しながら駐車場に到着。だが、すでに駐車場は車でいっぱいで、ようやく一台分のスペースにねじ込むことができた。平日というのにこの賑わい。勝手な思い込みで人気は安達太良山>磐梯山と思っていたが、安達太良山<<磐梯山のようだ。確かにこのあたりは高級リゾートホテルが多く立ち並び、風光明媚。百聞は一見にしかず。

早朝よりだいぶ気温が上がり、登りは汗だくになる。登山客が多いので狐狼を楽しむ間も無く、昨日とは打って変わって賑やかな山頂に到達。弘法清水小屋まで降りて名物のなめこ汁を頂き、時折雲間から覗く景色を楽しみながら足早に下山を開始した。 下山途中、背中側から風が吹くとオジサンの匂いがする。振り返っても誰もいない。匂いの元は自分のシャツのようだ。狐狼の血かと思っていたが小老の血の間違いかもしれない。早くこのシャツを脱いで風呂に入りたい。パリッとしたシャツに着替えたい。そう思って車を走らせること2時間。近くの温泉はあらかた平日休業の罠にハマることとなった。

記:加藤智

過去の山行記録