坊抱岩

日程

2022/09/04

山域

筑摩山地

メンバー

宇塚、宇塚あ、大ちゃん、他4

目的

フリークライミング

行程

2022/09/04(曇後晴)
8:30安曇野発-9:50坊抱岩着-16:20撤収-16:50駐車場着

朝まで雨が降ったため、遅めに出発。到着すると地面はびしょ濡れだった。
雨の影響が少ない涼み岩の予定だったが、土砂降りが続いたため、風通しのよいボコダキ3兄弟に向かうと、こちらはそこそこ乾いていた。
案の定、涼み岩は夕方までびしょ濡れだったようだ。
到着すると、10人ほどでかつてない賑わいを見せていた。ほとんどが富山クライマーで、カサメリで顔を合わせた人もいた。
岩の世界は狭いものだ。
大ちゃんははじめてのボコダキで足場も狭かったが、お友達とゴキゲンにすごしてくれた。
私はおアッサー2にリードでトライ開始。お友達夫婦や、富山クライマーたちと交互に取り付き、あーでもないこーでもないと楽しくトライし、 宇塚は、終始ヌン掛けやら回収やら、みんなのムーブ解明のために核心を何度も登り返し、みんなのお世話係りとなっていた。
この時期のボコダキはスズメバチが多いのだが、上の岩場にいった富山クライマーがハチに刺されて戻ってきた。
とりあえずポイズンリムーバーを渡し吸引していた。ハチに刺されたのははじめてだったらしいので問題はなかったが、 私は幼少期にハチに刺されたことを思い出し、はやめに抗体値の検査に行っておこうと思った。

記:宇塚あ

過去の山行記録