一ノ瀬川本谷水干沢

日程

2022/07/31

山域

秩父

メンバー

L加藤智、宮脇、瀧濱

目的

沢登り

行程

2022/07/31(晴れ時々雨)
09:00入渓 - 笠取山山頂12:30 - 駐車場14:30

入渓ポイントへ。
するとカトポンが、ニヤニヤして何か持ってる。
スイカだ!
沢で冷やしておき、下山してガブッとやるとのこと。
カトポンは「おまけ」を用意してくれることが多い。思い出深くなる。

沢自体は、歩きの沢で時折綺麗な癒しのナメ沢。
詰めあがるくらいの時に、急に大雨、雷が鳴りだしドキドキした。
入渓してから下山まで誰とも会わず3人だけ。
大雨降ったけど、1時間ほどくらいで止み、空が晴れ渡る。
大雨のせいで、多摩川の最初の一滴は、ジャブジャブ流れてた。
雨の中の山歩きはとても久しぶりのことだったけど、植物はイキイキするし、霧、雲が立ち上る景色はなかなかおつなものだった。気持ちよかった。

多摩川最初の一滴から、そのまま笠取山山頂へまっすぐ突き上げ、ピークを踏んだ。
稜線とはてもきれいだった。復帰戦にはもってこいのルートだなぁと思った。
おふざけ話をしながら、ケラケラ笑って楽しく下山。
沢でキンキンに冷えているであろうスイカの事を考えながら。

キンキンに冷えたスイカにかぶりついて、最高の気分で達成感をみんなで共有した。
今まで食べたスイカの中で一番うまかったかも。
山行にはこういった「おまけ」を用意することを心掛けたい。
とても楽しい1日でした。

記:瀧濱

過去の山行記録