瑞牆

日程

2022/07/24

山域

瑞牆山 地獄エリア

メンバー

L藤田、喜多、斉藤

目的

フリークラミング

行程

2022/07/24(曇)
7:30瑞牆山植樹祭駐車場 - 8:45地獄エリア18:00 - 18:30瑞牆山植樹祭駐車場

瑞牆山の地獄エリアでフリークライミングを行った。
1日を通して雨に降られる事はなかったが、周囲をガスに包まれたり昨夜の雨の影響が残っていたりと湿度が高く岩は所々で濡れている状態であった。
最初の1本目は全員で「ジャイアント・ジャム・サンド 5.10a」を登り、その後は3人それぞれが狙っているルートへ。
喜多は「ジャイアント・ジャム・サンド」のRPを目指してTRとリードでトレーニングを行う。
藤田は前日から引き続で「Heaven 5.12c」をトライ。岩のコンディションが悪く前日には保持が出来ていたホールドが濡れてしまい保持することが困難になってしまった。厳しい条件下でのRPトライは断念して次回へ繋がるようにルートの解析を密に行う。
斉藤は「カヌー5.11b」をトライ。地獄エリアの中において常にクライマーが取り付いている人気ルートである。以前から気にはなっていたが自身のグレードでは無理であろう、順番待ちルートで長時間のトライをするのは気が引ける、などと考えて遠ざけてきたルートである。しかし今日は藤田のご推薦もあり「カヌー」へ挑戦をしてみた。
初めて触るのルートなので3便目まではTRでムーブ、カムセットを色々試す。トラッドの5.11bルートは自身の限界のグレードに近く容易くは登らせてはくれない。4便目はある程度のルート解析は済んだが完璧とは言えない状態でリードでトライ。気合と根性でなんとかしたいと意気込んだが結局はムーブが決まっていない部分でフォール。PRは次回への持ち越しとなった。
夕方の最終便で藤田が「苔ジャム 5.10a」を登りながら宇塚ファミリーへオフウィドゥス登り方をレクチャーして1日を終えた。
今回も藤田のご指導でみんながレベルアップをすることが出来た、常々に感謝である。

記:斉藤

過去の山行記録