瑞牆

日程

2022/07/23

山域

瑞牆山 地獄エリア

メンバー

L坂本、藤田、加藤智、会友、望月

目的

フリークライミング

行程

2022/07/23(晴)
8:00 植樹祭駐車場 - 8:45 地獄エリア 17:40 - 18:20 植樹祭駐車場

藤田の計画にのっかり、ワイドクラックが豊富な瑞牆地獄エリアへ。私は初めましてのエリアになるので、どんな岩場なのかと楽しみにしながら向かった。アプローチは目印のケルンがあるものの、意外と迷いやすいので注意。
ワイドクラックにきちんと向き合うのは初めて。なので、行く前にワイドクラックの登り方を本で見たりしたが、いまいちよくわからない。とりあえず、皆がアップですいすい登ったジャイアントジャムサンド(10a)の登りをみて、見様見真似でいこうとするが、ジャミングのコツがつかめそうにない。私の頭のなかは??の状態のまま、とりあえず取りついて、なんとかしてみる作戦(無策)でスタート。勿論うまく行かず、うーんと唸っている間に時間が過ぎてしまったが、新しい課題にじっくり向き合えて充実した日となった。藤田を初め、先輩方はさすがの登りで、藤田はHeaven (5.12c)、坂本、平井はカヌー (5.11b)に取り組み、加藤、平井は海豹 (5.9)、ジャイアントジャムサンド(5.10a)、苔ジャム(5.10a)をRPした。
今回、藤田からクラックのコツを教えてもらったので、これらを身につけて、今度はワイドをもっと楽しめるようになりたい。

・オブザベをしっかり(特に足がなくなるところ)
・フットジャムを丁寧に確実に決める
・ムーブわからないときは、取り敢えず奥を探る
・ニーバー、二ーロックを上手くつかう(ニーパッドあると決まりやすい)
・中間支点はヌンチャク等で伸ばすとよい。(クラック奥にロープが入るとフットジャムがしにくい、ロープが引きにくいといった支障がでる)

記:望月

過去の山行記録