坊抱岩

日程

2022/07/20

山域

筑摩山地

メンバー

L宇塚、宇塚あ

目的

フリークライミング

行程

2022/07/20(濃霧後晴)
7:45安曇野発 - 9:20坊抱岩着 - 16:30駐車場着

前日まで雨が降り続き、昨晩冠着山に大雨が降ったようだ。今年は天気予報があてにならないので、雲稜会の教えに従い「現地判断」をすることに決めたのだ。里山は晴れているのに、冠着山全体が濃い霧に覆われていた。アプローチで宇塚がカマを振りながら進み、岩場に到着すると各ルートから水滴が滴り落ちている。岩はかつてないほどの濡れ具合だった。かろうじてコズミックワールドとアッサー2だけは、なんとかなるかも。と宇塚が取り付く。
岩は湿りきっているが、2兄弟を繰り返し登る。こんな日は登れるルートを登りまくるしかないのだろう。
私はアッサー2にトップロープをかけてもらってトライし、ムーブを固める。初回はリードでいく!と豪語していたものの、宇塚が降りてきた瞬間ヒヨッてしまった。しかも宇塚が、念のためと終了点を掛け替えてくれていたのだ。気が利くじゃないか。
アッサー2は手も足も出ないと思っていたので、一通りムーブが固められてよかった。もちろん今までにない動きがでてきたり、課題は盛りだくさんだ。でも、とにかくアッサー2に取り付けるようになったことが、とても嬉しかった。なぜなら去年、ママクライマーたちも、白馬クライマーたちも、こぞってアッサー2に取り付いていたからだ。その中で一人だけあくせくとコズミックワールドの宿題に取り組んでいた。私もみんなと一緒に登って、あそこのムーブがねーとか言ってみたかったのだ。
午後になってようやく太陽が見え始めた。今シーズンもがんばろう。

記:宇塚あ

過去の山行記録