瑞牆

日程

2022/07/18

山域

瑞牆山 不動沢エリア(摩天岩)

メンバー

L坂本、藤田、喜多、斉藤

目的

フリークラミング

行程

2022/07/18(曇)
8:15不動沢登山口駐車場 - 9:30摩天岩 18:00 - 19:00不動沢登山口駐車場

3連休は天候が不安定であったが、唯一天気がもちそうな最終日、先週に引き続き瑞牆山でのクライミングを計画した。
朝、植樹祭駐車場で元会員と遭遇。現在所属している山岳会のメンバーとベルジュエールを登りにいくという。久しぶりに話すその姿は頼もしく、着実にクライマーとしての実力を上げているようで嬉しくなる。挨拶もそこそこに、不動沢登山口の駐車場へ。
今回の目的地である摩天岩はアプローチが80分ほどのエリアのため、早めに到着したにもかかわらず、駐車場はすでにクライマーの車で賑わっていた。
摩天岩は瑞牆のトポで4つ星のルートとして紹介されている「かぜひきルート(5.10a)」をはじめとした、たくさんのワイドクラックのルートを擁したエリアだ。
本日はここで、先週の「よろめきクラック」に続きワイドクラックの特訓が目的である。
登ったルートは以下の通り。

電光クラック(5.9)
北斗七星(5.9)
虚無僧クラック(5.10a)
かぜひきルート (5.10a )

斉藤は全ルートフラッシュ又はオンサイトとさすがのワイド技術と粘りを発揮していた。
藤田はお目当ての「南十字星(5.10c)」が濡れていたためトライ出来なかったが、我々にオフウィズスのムーブやナチュラルプロテクションの取り方、ロープの流れを考え方などを解説してくれた。
その丁寧な解決のお陰で、喜多と坂本は出来なかったムーブができるようになり、実りのある山行となった。

記:坂本

過去の山行記録