甘利・千頭星山、身延山

2022/06/18-19

南アルプス

宮脇、他1

ハイキング(山梨百名山ハント)

2022/06/18(曇)
8:10甘利山登山口 - 8:25甘利山8:35 - 9:40千頭星山9:55 - 10:30大西峰11:30 - 12:00奥甘利山 - 12:10甘利山 - 12:30甘利山登山口

今回の山梨百名山は、山梨県南西部の3座。
いずれも登山道がしっかり整備されており、足のリハビリには丁度よいお山だ。

甘利山と千頭星山は以前から、レンゲツツジが見頃の6月に登りたいと思っていた。ピークは若干過ぎていたものの(先週までがピーク?)、甘利山山頂付近は見事なお花畑となっていた。この日は霞がかっていたが、晴れると富士山とレンゲツツジのコラボが最高に映える。

2022/06/19(晴)
8:50久遠寺駐車場 - 10:45身延山奥ノ院11:50-12:45松樹庵 - 13:05妙石坊 - 13:35久遠寺駐車場

身延山は、日本仏教三大霊山の一つ。山道は日蓮宗の修験道で、山頂には日蓮宗総本家の久遠寺がある。前日まで雨予報だったが、日頃の行いのためかまさかのピーカン。荘厳な杉林に囲まれた表参道を汗だくになって登りきると、ロープウェイで上がってきた涼しい顔の観光客達が団子を頬張っている。串切り(苦死を切って幸運を願う)団子という名物らしく、つられて購入。美味であった。が、この日一番のご馳走は、奥ゆかしい南アルプスの山々の絶景であった。

骨折から丁度3ヶ月。やっと、右足が自分の足として感じられるようになってきた。沢やガレ場はまだ難しいが、整備された道であれば登り下り共にCT以内で歩くことができ、成果を感じた。