葛葉川本谷

丹沢

L喜多、柏木、吉田、中村

沢登り

2022/06/05(曇)
菩提原バス停8:30 - 葛葉の泉 9:15 - 富士形の滝10:50 - 三の塔尾根12:54 - 大倉バス停15:20

日曜日はどこも雨予報だったが、ちょうど丹沢エリアは曇りで朝は晴れ間も出ていた。
葛葉の泉には、湧き水を汲みに来ている人が沢山いた。
今回はOB柏木が参加となり、草履・足袋という恰好に貫禄を感じる。

初心者に人気のルートとトポには記載があったが、実際に我々がすれ違ったのは1パーティのみ。
1~10mの滝が40個ほどあるということで滝の数を数えている余裕はなかったが、ずっと滝を登る感じであった。
横向きの滝・板立ての滝では念のためロープを出してもらい登った。
核心部は階段上になっていて登るのに不自由はしないが、ヌメヌメしていて滑りそうだった。

標高782m地点で大休憩を取り、そのまま順調に進み表丹沢林道の下まで来る。
富士形の滝は上の人の姿が見えづらい。最後の箇所は手がかりがあまりないので慎重に登る。

925m地点で左に入り三ノ塔尾根に出るはずが、約1100m地点まで登ってしまったためガレ場を登り尾根に出て三ノ塔尾根を目指す。
ガレ場は石ももろく、登ろうとして手を置いたら石が剥がれ、足を置くたびに落石を起こしそうで怖かった。
しかも沢山のバラの木があり、どこか掴もうとするとバラの棘があって痛かった。
茨の道を抜け、無事に三ノ塔尾根に出る。

荷物を整理していると、スパッツの裏からヒルが出てきた。
ヒル対策はしていたのに相手は手ごわい。
三ノ塔尾根を下り大倉バス停へ。

帰りに「いろは」に寄る。
終わった後のビールと料理がおいしかった。
色々な山の話も聞くことができて、有意義な時間だった。