川苔山

奥多摩

吉田

ハイキング

2022/06/01(晴)
7:30鳩ノ巣駅 - 8:10大根ノ山ノ神 - 9:00大ダワ - 9:43鋸尾根1240mピーク - 9:46舟井戸 - 10:10川苔山 - 11:33赤杭山 - 11:50三ノ戸山ー12:35川苔山登山口 - 12:43古里駅

天候は晴れ。先月から1月ぶりに体力と持久力をつけるために休日を利用し、ハイキングに出かけることにした。 岩登りでも沢登りでも感じていたのだが、持久力や体力がないことが気になっていた。 6月の梅雨入り前に夏に向けて自分自身を整えたり、現状を知る機会になるといいなと思い、川苔山を選択した。

鳩ノ巣駅から川苔山への登山道を進むと、蜘蛛の巣が多く登山者がここ数日あまり登山道に入っていなかったことが伺わされた。 前日の天候があまり良くなかったためだろうか。 冬にも川苔山を訪れたことがあるのだが、冬と夏では景色がまるで違い、同じ山ではないような印象を受ける。 山頂は大きな蝶がたくさん飛んでおり、真っ青な空が広がりとても気持ちいい。

じつは大ダワから舟井戸までの区間で、岩がごろごろと点在する場所があり、どこを歩けばいいか迷うことが過去にもあった。 数か所踏み跡があるが、楽そうなところを選ぶと崖になっていたり、道が消えてしまうため登り返すことも。 岩場を選択すると思いの外大変で登山靴で降りるのに苦戦したりもした。 いつも迷う場所なのだが、今回も同じようにどこを歩いたらいいか迷っていた。 地図もアプリも持参していたのに、初見でもないのに、ルートを選択するのが本当に下手だと感じた。

下りは赤久菜山の尾根をひたすら歩いたのだが、眺望がよく喜んでいたのは前半の1時間ほどで、樹林帯にはいってからの時間が長くなかなか下山できない。下りがまだ下手なので慎重に進んだ。 本当は下りでスピードを上げるところまで上達したいのだけれど、それはまだできないようだ。引き続き、下りの練習も頑張りたい。

体力と持久力をつけること、そして下山のスピードを上げることができるように、これからも引き続き歩いていきたいと思う。