瑞牆山カサメリ沢

日程

2022/05/22

山域

奥秩父

メンバー

L藤田、斉藤、岸川、喜多

目的

フリークラミング

行程

2022/05/22(曇後晴)
6:35拝島 - カサメリ沢モツランド10:00~17:00フリークライミング

週末の天気が微妙の為、前日に甲府方面との連絡があり、その後カサメリ沢 レーザーズエッジとルート名入りでリーダーから連絡が入った。
え~、GWに取付き次回はRPだなと思っていたが、メンタル的に苦手なルートなので、やり過ごそうと思っていたのに。見透かされたか?
当日、路面も瑞牆山キャンプ場も濡れていたがモツランドは、雨の影響もなく乾いており藤田もほっとしたようだった。 早速、藤田にレーザーズエッジ(10d)にクイックドロをかけてもらい、T Pで喜多、初チャレンジの岸川が登った。斉藤は藤田と共にプラチナム(11c)をリードで試登した。
岸川は、その後何度もムーブを確認し、ホールドの持ち方や足の使い方、RPまでの組み立て方など、 学んだようで次回のRPへ繋げていた。斉藤は惜しくもRPにはならなかったが、数年クライミングをしていない状況下ここまで登れるのは凄いの一言だ。
この日のモツランドは、雨を避けたパーティで賑わったが、皆で上手く順番を回して、各パーティ有意義に過ごしているようだった。喜多は2便目でRPし、ずーっと放置していた宿題が終わった感じでスッキリ気分晴れやか、前回斉藤と瀧濱がトライしていた、かずのこ(10d)OS、めんたいこ(11b)TPで核心部を試登し終了した。

この空模様の中、各自収穫の多い1日になった。カサメリ沢を選択してくれたリーダーに感謝!

記:喜多

過去の山行記録