佐久志賀

日程

2022/05/15

山域

佐久志賀

メンバー

L宇塚、宇塚あ、大ちゃん

目的

フリークライミング

行程

2022/05/15(晴)
7:40安曇野発 - 10:10佐久志賀駐車場着 - 10:30岩場着

直前まで不安定なお天気だったが当日は晴れ。湿度や染み出しもあったがフリクションはよかった。
岩場は今までにないほど賑わっていて、取り付くルートがないので、宇塚は染み出しのあった登龍門11aでアップ。私はトップロープをかけてもらいアップした。
目的だったスペースロマンは入れ替わりで人が取り付いていたので、空いていた藤11bcに取り付く。なんと、一撃。わたし、天才かしら?といつも通りの自画自賛でゴキゲン元気になる。正直、最近パッとした成果がなくモヤモヤしていたのでホッとした。
宇塚はMAYを登り返し、なんなく再登。その後もスーパークリップをはじめ、空いているルートにさっと取り付き登り返す。
帰り際にスペースロマンが空いたので、出だしのムーブを宇塚にトライしてもらう。その後、修正した出だしムーブでトライ。出だしでの消耗が減りワンテンで抜けられた。苦労しただけに、成長を感じられてとてもうれしかった!ワンテンからがまた長そうだが、でも大丈夫。4年前の復帰のころを思い出すと、きっとがんばれる。と勇気がでるのだ。
大ちゃんはまた、いつものルートを泣きながら登って笑いながら降りてきた。これは成長なのだろうか?

記:宇塚あ

過去の山行記録