2022/05/03-05
奥秩父 甲府幕岩、小川山 瑞牆不動沢
L藤田、中村、喜多
フリークラミング
2022/05/03(晴)
10:30 甲府幕岩~16:30瑞牆へ移動
渋滞のため瑞牆から場所を甲府幕岩に変更した。アップに5.8、イエローマウンテン5.9を登り、藤田からスラブの練習にお薦めされた秘密の岩園10cをトライした。 鬱蒼とした日陰にあり直登しているルート、自分では選ばなかったと思ったがスラブのトレーニングにはもってこいだ。一歩一歩稼いで行き、最後の一手が遠い、左足をちょっと上げ直し、自分の足を信じてオンサイト成功。最後の一手に緊張した。藤田は12cをトライ次のRPにつなげた。中村はトップロープでの登りと支点の回収を練習した。夜は瑞牆キャンプ場に移動、やはり寒く薪を囲みながらのトークは楽しかった。なお、キャンプ場は今までにない混みようであった。
2022/05/04(晴)
9:00~16:00
午前中
最初にテーピングの巻き方を教わる。
おしん
初めてのクラックにどうやって登るんだろうかと思いつつ、藤田・喜多に教わりながら体を動かしてみる。なんとか登り切り支点回収の復習ができた。
その後、藤田、喜多は不動沢愛好会ルートを登る。
午後
藤田、喜多は、エンパイアジャムを登る。その合間にトライさせてもらうが、始めの部分から苦戦。二人はその後隣のよろめきクラックを登る。
ワイドクラックを登る二人をすごいなと思いながら見ていた。
JECCルートを藤田、喜多が登り最後に百獣の王を藤田が登る。
日が差していて、難なく登っていく姿が気持ち良さそうだった。
日帰り温泉に寄り、廻り目平キャンプ場へ。焚き火を見ながら色々話をしているうちに時間が過ぎ、就寝。
2022/05/05(晴)
7:00起床9:00~14:30 ボルダリング
5/3から始まったクライミングも最終日、この日は朝はゆっくりスタートという事で、中村が引いたドリップコーヒーを美味しく頂き、中村、喜多の初外ボルダリング がスタートした。
まず、藤田からマットへの着地、サポートの方法などを教わり、中村は特に足の置き方、腰の位置など重点的に教わり10級をメインに、喜多は10級から4級を楽しんだ。
やはり落ち方が気になって一手出すのにビビりまくり、他のボルダーのメンタルの強さや、怪我しない落ち方の判断に敬服しました。 まだ14:30だったが3日間お腹いっぱいのクライミングを楽しめたので終了とした。
主に触った岩
林の中エリア
ソフトⅠ マントル、スラブ 10級
トリトン C 7級、b 5級
くじら岩 エイハブ船長 1級
石楠花遊歩道エリア
・眠り岩
眠り穴10級
熟睡10級
・一筆岩
名無しスラブ、筆スラブ5級
達筆3級
・扇岩
左うちわ5級
蛇腹4級
扇子2級
など
記:喜多、中村