霧積墓場尻川(三俣まで)

2022/04/29

西上州

L加藤智、望月

曇後雨

2022/04/29(曇後雨)
9:20 いずみ橋駐車場 - 9:30 入渓 - 12:00 三俣 - 12:30 林道終点 - 13:30 いずみ橋駐車場

残念ながら雨のGW。それでも行けるところはないかと、霧積湖に流れ込む墓場尻川の遡行を計画した。が、いかんせん気温が上がらずウェットスーツを着込むが、自分のテンションはイマイチ。一方で望月は寒さを感じにくい体質のためか、自分とは対照的に意気揚々としている。強メンタル。今回も基本ルーファイは望月に任すことにする。

いずみ橋駐車場からアプローチは5分。林道からの踏み跡を辿って入渓する。すぐに巨大な堰堤に行手を阻まれるが、右岸側のコンクリートの階段(段差は腰丈以上なので登りにくい)から巻き気味に上る。しばらくはナメが続き、やがて小滝の連瀑帯となる。淵をトラバースして取り付く滝でのトラバース部分で望月がドボン。しかしながら持ち前の耐寒性能を発揮しケロりとしている。あんなにそろりそろりとトラバースした自分が恥ずかしい。 その後はしばらくゴーロ帯を処理しながら三俣へと到着。当初は左俣を遡行し、中俣を懸垂交えて下降しようと企んでいたが、予定を1時間ほどビハインドしており、午後から大雨の予報だったので、三俣で引き返すこととした。

同ルート下降し、途中から左岸についた林道終点へ出て1時間ほどで下山。駐車場に着いたあたりで大きな雨粒が降り出した。林道終点までは綺麗ではあるが単調なナメ沢なので、次回来る時は林道終点まで歩きでショートカットしてもいいかもしれない。今回ヒルを警戒してヒル除けスプレーを念入りにしていたためか、一匹もエンカウントできず少々残念だった。