甲斐駒ヶ岳

日程

2022/04/23-24

山域

南アルプス

メンバー

L桂野、喜多、中村

目的

雪山歩き

行程

2022/04/23(晴)
9:30駐車場 - 13:05前屏風ノ頭 - 17:00七丈小屋

渋滞によりスタート時間が30分ほど遅れる。
天気は良く夏山の雰囲気だったが、次第に雪が現れる。
雪も溶けかけのグズグズだったので踏み抜いたり、滑りそうになったり中々気が抜けなかった。
ひたすら登り続けて、刃渡りから5合目小屋跡へ。
昔からの山岳信仰の対象だったからか、所々に石碑・石仏が置いてあり、色んな人が祈りを捧げたのだな。と思いながら歩く。
梯子と鎖場が続いたが、なんとか七丈小屋へ到着。
テントを設営して、夕食を取り就寝。

2022/04/24(曇後雨)
5:20テン場 - 7:20甲斐駒ヶ岳頂上 - 8:50テン場 - 9:35七丈小屋 - 13:54前屏風ノ頭 - 16:20駒ヶ岳神社

天気はなんとか持ったので、頂上アタック決行。
途中、ここで落ちたら助からないな。と思うところがいくつかあったがなんとか頂上へ。
雲海も景色も綺麗だった。
少し休んで下山開始。
登ってる時よりも下っている時の方が難しく感じられた。
危ない箇所はとにかく慎重に下りていく。
テン場に戻りテント撤収、小屋にて休憩。
飲み物を調達して、下山開始。
次第に天気が雨へ変わる。
アイゼンをつけたまま梯子・鎖場を通過するのが少し緊張した。
濡れた鎖場、泥だらけの登山道。黒戸尾根はとにかく長い。
残り1時間くらいのところで、まだか、、、と3人で同じことを言っていたのが印象的だった。
歩き続けて登山口に無事戻ってきた。
何事もなく下山できて安心した。

個人的には花谷さんに会いたいと思っていたが、不在で会えなかったのが残念だった。
しかし、私にとって甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根を登るのは3年越しの目標達成となったので満足感で一杯だった。

記:中村

過去の山行記録