高尾山

日程

2022/04/13

山域

奥多摩

メンバー

前田、他1

目的

日帰り登山

行程

2022/04/13(晴)
日影林道7:15 - 8:50城山9:10 - 9:45もみじ台9:55 - 高尾山頂上 - 4号路 - いろはの森コース - 11:10日影林道

朝6時前に自宅を車で出発。日影林道入口の駐車スペースに駐車。
この季節はニリンソウやスミレがきれいな時期なので、写真を撮りながらゆっくりと登る。林道入口からスミレやニリンソウが迎えてくれた。スミレは数種類あったが、名前はあまりわからず、とにかく葉の違いや色の違うスミレを写真に収める。
朝早く着いたためか普通の日か人は少なめ。
城山についてもいつもの人よりは少なめ。電車で来たら、9時過ぎから出発になるので、この時間に来られるのは車か、近隣の人のみだろう。
城山でおにぎりを食べ、出発。
もみじ台でもう1コのおにぎりを食べる。小お出食べないと家に持って帰ってしまうため。
高尾山頂上に言うとそれなりに人がいた。富士山はかすんであまり見えない。
そのままトイレに行き、トイレ脇の4号路から下山。いろはの森コースに入り日影林道に出て駐車場に着く。
日影林道は花が多く楽しめた。城山からもみじ台まではスミレや山吹など。サクラはもう終わり頃で葉桜が多かった。頂上付近は花は楽しめない。シャカはもう少し後のようだ。

記:前田

過去の山行記録