足尾松木沢

足尾

L加藤、望月、榎田一

アイスクライミング

2022/02/11(晴)
銅親水公園 9:00 - 11:00 夏小屋沢 11:30 - 15:00 銅親水公園 17:00

銅親水公園付近は廃鉱になった工場跡があり、タイムスリップしたかのような雰囲気を残していた。 氷瀑がある場所は銅親水公園から歩いて1時間半ほど、途中途中で滝に目をやるがこの2、3日で降ったであろう 雪が滝に積もってるようにみえた。

積雪の影響が少なそうな夏小屋沢の登攀を開始し全て加藤リードで登攀しF3 12~13m程の滝まで登り、同ルートを下降し下山した。

今季加藤・望月はアイスクライミングの修練を重ねていたので、装備や動作ひとつひとつを観察し 勉強させてもらった。

今季の気候はラニーニャ寄りの気候と聞いていたので、まだ2月中旬滝はしっかり凍ってるものと 思っていたが、所々薄氷で穴が空いてる箇所もあった。

想像以上にアイスクライミングを楽しめる時期は短いようだ。3月ぐらいまでは楽しめる場所も あると聞くが、2月中旬以降から行く場所はさらに検討する必要があり、何日か前からの天候の確認も 必要と感じた。