雲取山 ハイキング

奥多摩

吉田、他1名

雪山テント泊

2022/01/20(晴後雪)
奥多摩駅7:30 - 七ツ石小屋13:00 - 奥多摩小屋15:00 - 雲取山16:00 - 雲取山荘16:45

平日に休みがまとまってとれたので雲取山へテント泊をした。
麓は快晴。のんびりと話をしながら頂上を目指した。七ツ石小屋前あたりから雪が激しく降り始めたが、 雲取山頂上にたどり着くと雪雲がなくなり綺麗な夕焼けが見れた。

雲取山荘でテントを張り、鮭鍋とタンドリーチキン鍋を作り、ご飯を炊いて夕食を食べる。
平日で寒い日のテン場は誰も登山者がおらずとても静か。
今夜はかなり冷えると小屋番さんから話があったように風が強く気温はマイナス15度になった。
寒いので焼酎やウィスキーをお茶で割り飲み、雑談後に就寝する。

2022/01/21(晴)
白岩小屋11:11 - 地蔵峠13:00 - 三峯神社14:30 - 三峯神社バス停15:20

2日目は快晴で、朝からホットサンドを焼いてもりもり食べて、昼ご飯のホットサンドも作り元気に下山を開始する。
北側はしっかりと積雪しており軽アイゼンがよく効き、歩きやすかった。
三峯神社を目指し歩いていたが、誰にも会わない。平日は本当に静かでいい。

三峯神社で参拝後、西武秩父駅の温泉に入り、地元民で賑わう居酒屋で軽く食事をした。
常連さんにお酒をごちそうになり「山好きなんだね!またいつでもおいで」と言っていただけたのが嬉しかった。
しばらくはこんな風に食事をすることもできなくなるんだなと思うと寂しい。
たっぷり食べたので疲れもなく清々しい山歩きができた。また落ち着いたら行こう。