大岳山 ハイキング

目的

ハイキング

行程

2022/01/14(晴)
御岳駅7:21 - 滝本駅7:41 - 御岳山駅8:00-御岳山8:34 - 大岳神社11:19 - 大岳山11:30 - ネジレの滝14:47 - 三ツ釜の滝15:24 - 海沢園地15:40 - 数馬峡遊歩道出入口16:44 - 奥多摩駅17:10

大岳山から海沢探勝路を歩きました。

山頂付近に凍結や積雪が一部ある程度で、滑りやすい箇所は軽アイゼンを装着し歩行。
頂上から見える富士山はとても大きく、快晴のため素晴らしい眺望が広がっていた。
大岳山から海沢探勝路を下山していく際に、登山道が崩落していたり、凍結している道が多かった。
そして日陰でもあったのでとても寒かった。

谷沿いにワサビ畑が出来ており、道がなく、沢の中の岩の上を歩くこともあった。
ネジレの滝までの道中、カモシカがいて食事をしていた。
近くまで寄り声をかけたり手を振るが全く逃げない。2メートルほど近寄り座ってしばらく観察した。
滝は凍結している箇所が多くつららがたくさんあり、とても美しかった。

とても寒い日で沢沿いでもあったので全身が冷えたが、カモシカや滝に出会え、楽しいハイキングができた。