御前岩フリークライミング

日程

2022/01/10

山域

奥多摩

メンバー

L坂本、藤田、榎田一、野島

目的

フリークライミング

行程

2022/01/10(曇時々晴)
8:40奥多摩クライミングセンター - 9:00御前岩16:40 - 16:50 奥多摩クライミングセンター

坂本に日帰りのクライミングを誘ったところ、ちょうど藤田と話しているとのことで、参加させてもらうことになった。仕事で忙しい榎田も1日なら何とか時間がとれそうとのことで、急遽参加することになり、御前岩デビューとなった。

まずは「ドラゴンホール」6b+、「キープフォレスト」6b+でアップ。榎田はドラゴンホールをFlash。その後藤田は「誉」8a+、坂本「キルフィンガー」7c、野島「和尚」7a+をトライした。榎田は初の御前岩ということで、無理せず和尚をTRで登った。

誉は威圧感のある被ったロングルート。藤田は果敢に攻めていた。キルフィンガーは、その名の通りキルされそうな微妙なフィンガーポケットが途中にある。坂本は取り付いてみて、平山ユージ氏の驚異的な保持力に気付かされたようであった。

●和尚はのっけから強傾斜・ボルダリーなムーブのルートだ。野島は去年来た時に触っていたので、今回RPを狙ってトライ。1度ムーブをばらして休憩した後、本気トライ1回目ではデッドがうまくとれずフォール。2分程休み、再トライでデッドを決め、その後不恰好に腕をシェイクしまくりながら気合いを入れてなんとか終了点にクリップ、RPとなった。 最後はシメに藤田は「APA」7b、坂本・野島は「ハートブレイク」6c+を登って終了とした。

記:野島

過去の山行記録