高川山ー天神峠ー峯山ーむすび山

奥多摩

吉田

ハイキング

2021/12/13(晴)
8:30 初狩駅 - 8:55 高川山登山道入り口 - 9:45 高川山 - 11:30 天神峠 - 11:45 峯山-12:05 オキ山-12:35 むすび山 - 12:40 むすび山登山口 - 12:45 大月駅

富士山が綺麗に見える電車で日帰りで行ける山に一人で向かった。
電車で行ける低山は平日にトレーニングにもってこいで、電車も人が少なく山も人が少なくとても静か。

高川山までの道は笹が生い茂り、途中登山道が崩壊し崖に古びたロープが1本かかっているだけの場所もあったが迷うことなく登ることができた。
途中から大きな富士山がくっきりと姿を現す。

雲一つない快晴のため、空と富士山が本当に綺麗で何度も立ち止まる。
山頂にはわたしを含めて3名の登山者がおり、みなそのまま高川山を下山していった。

わたしはそこから天神峠と峯山、オキ山、むすび山と縦走していく。

高川山から峯山までは一変して、岩場の山で踏み後も少なく落ち葉でふかふかしておりとにかく滑る。
周りには誰一人いない。途中大きな岩に座りながら進むこともあったが、きのこや苔も豊富で見飽きることなく登山道を進んだ。

オキ山、むすび山はなだらかな山道で徐々に標高が下がり電車の音や自動車の音が聞こえてくる。
距離にして8㎞ほど、4時間の登山ではあったがストックをどのように使うと歩きやすいか、 体力を保ったまま歩行するにはどうしたらいいかなど考えながら登ることができとても有意義な一日となった。