瑞牆クライミング

日程

2021/10/03

山域

瑞牆

メンバー

L加藤智、藤田、喜多、坂本、望月、宇塚夫妻(+大ちゃん)

目的

フリークライミング

行程

2021/10/03(晴)
8:30 自然公園駐車場金峰山荘 - 9:30 モツランドーカサメリ沢 - 17:15 駐車場

花崗岩シーズンも佳境に差し掛かり、各自課題に集中した。

主に以下のルートを登った。(全て記載はしていないです)
・モツランドエリア
レーザーズエッジ10d 加藤、宇塚(あ) RP
たぬき10a 望月TR

プラチナム11c 宇塚RP
・コセロックエリア
ぞうりむし11a 宇塚(あ)RP, 喜多TR、加藤TR
金のわらじ12a 宇塚、坂本
ゴンベイ1 11c 藤田
トラバント  5.9望月RP, 加藤TR

加藤は朝一で目標としていたレーザーズエッジを落とすために、望月と2人でがら空きのモツランドへ。 準備していると宇塚ファミリーも合流してきた。なごやかなムードで集中力を高めて無事RP。 続けて、宇塚(あ)も無事フラッシュ。幸先がいい。

望月はたぬきでアップを行い、コセロックに移動。今季の目標としているフリーの初リードで、見事トラバントをRP。 後輩の成長は我が事の様に嬉しいものだ。 その後、宇塚(あ)がゾウリムシをトライし見事RP。淀みのない綺麗なムーブで参考になった。

坂本、喜多は姉御岩(金のわらじ・ゾウリムシ)の前から微動をだにせず、課題に熱心に取り組んでいた。浮気者の自分にはできない姿勢だ。今の自分には到底むりだがこの姿勢も参考にしてみたい。

今年初の花崗岩となった藤田は、近年再整備されたゴンベイ1に熱心にとりついていた。

他のクライマーがほとんど帰り始めた17時ごろ撤収をはじめる。雲稜メンバーの笑い声に包まれ、心地よい疲労感を感じながらカサメリ沢の林道を歩く。疲れているけど、頭は超リフレッシュ。そんな不思議な感覚が大好きだ。

記:加藤智

過去の山行記録