会山行 谷川岳 西黒尾根 雪上訓練

目的

雪上訓練

行程

2020/12/12(晴)
7:45 ロープウェイ駐車場 - 西黒尾根登山口 - 10:00 ガレ沢のコル - 11:20 谷川岳山頂(トマノ耳) - 11:45 雪上訓練開始 - 13:10 下山開始 - 14:10 天神平

山麓は雪がなかったが、標高が1200mを越える頃にちらほらとでてきた。ラクダの背の手前でアイゼンをつける。ガレ沢のコルを過ぎると雪はある程度ついており、踏み跡もしっかりとあったのでとても歩きやすかった。サクサク歩いて山頂へ。

肩の小屋で一息ついて、天神平方面へ少し向かったところの手頃な斜面で雪上訓練を開始。滑落停止を試みるも、雪質がイマイチで、派手に転んでみても全く滑らなかった。

とりあえず停止姿勢のおさらいとした。その後はスタンディングアックスビレイ、腰がらみを復習して下山した。

天神平は結構な人が入っており、道も完全に踏みならされていて、たったの1時間で下山してしまった(夏道コースタイムは1時間40分)。久しぶりの雪山は気持ちが良いものだった。