瑞牆 十一面奥壁 一粒の麦

目的

マルチピッチクライミング

行程

2019/11/2(晴)
8:15駐車場-9:40十一面奥壁取付き-10:30一粒の麦登攀開始-6P登攀開始13:45-15:10登攀終了奥壁頂上15:30-16:40十一面長和の幻想取り付付近-17:00駐車場

斉藤は9月以来の二度目、私は初の取り付きだった。全てトップは斉藤、2ndは秋山で登攀した。

1P目、ちょっと手こずりスタート。
2P目、30mの綺麗なクラック、上に行くほど広がりレイバックムーブも出てくる。斉藤残念、テンションかかってしまう。長くて途中思いきりレストも出来ず疲れるクライミングでテンションかけ休みながら行く。
3P目、ロープで確保したまま簡単な岩登り。
4P目、簡単なカニ歩きのチムニー。
5P目、木を使って始まり上半部のクラックは、前回斉藤は右側から今回は真ん中のクラックを登った。
6P目、このルートのハイライト。斉藤確信でホール。私は一手届かずA0で上がりハンドサイズのクラックをカムの抜き差ししながら終了点へ。

頂上はとても気持ちが良かったがクラック三昧でとても疲れた。まだまだだなと実感。頂上で記念撮影し下山、ボルダー組の瀧濱、篠崎の待つ小川山に移動した。