10月会山行 谷川岳一ノ倉沢

目的
岩トレーニング
行程
2019/10/6(霧雨) 3:00起床-6:30駐車場-7:00ロープウェイ駅-8:00一ノ倉沢出合-9:00ヒョングリの滝-14:00出合-トレーニング14:50-駐車場15:50

会山行で谷川岳一ノ倉沢に行って来ました。

会山行として谷川岳一ノ倉沢烏帽子沢奥壁中央カンテルート登攀を計画した。
ロープウェイ駅の無料駐車場にて前夜泊、就寝中の深夜から雨が降り出す。
起床時間の3時になっても雨は止まず出発時間を遅くして様子をみる。
日の出が過ぎ、濡れた中央カンテ登攀はリーダー藤田の判断で中止とした。代替えとして中央カンテ取付きを目指して歩き、そのアプローチ最中でトレーニングを行うことへ目的を変更して駐車場を出発をした。
出合からのアプローチ最中は霧雨が降ったり止んだり繰り返しの天候。
随所でトレーニングを行いながらテールリッジ手前まで行った後、同じルートを折り返して出合へ下山。 出合でもザックをおろした後、岩壁でトレーニングを行う。
その後、駐車場でも車に戻る前にトレーニングを行い一日が終了。

リーダー藤田の指導によるトレーニング内容
アプローチ最中にて
ヒョングリの滝への下降点で懸垂下降と登り返しを繰り返し行う。
アプローチの最中も歩き方、ロープワークなど気がついた点をグループ全体及び個人へ細かく指導。

出合の岩壁にて
ハーケンの打ち込みと回収、カムのセット、ロープワークなど。

駐車場にて
トップクライマーがセカンドクライマーを確保するためのロープワークや作業、確保器「ジジ」の使い方など。

雨で中央カンテ登攀に至りませんでしたが、入山してから車に戻るまで終始に渡りリーダー藤田さんの指導のもとトレーニング三昧の会山行となりました。
中央カンテ登攀は経験を積めば個人山行でも行ける機会があると思いますが、今回の様なリアルな現地でのトレーニングは藤田さんの指導がなければ出来なかった内容でもあります。
充実したトレーニングをしていただき参加メンバーにとって実りのある山行になったと思います。ありがとうございました。