2019/9/28 二子山中央稜

日程
2019/9/28
山域
北秩父
メンバー
L瀧濱、柳下、加藤(智)、榎田(一)
目的
マルチピッチトレーニング
行程

9/28(曇)
中央稜取付き9:20 - 13:00二子山山頂 - 13:40倉尾登山口駐車場

柳下・加藤智:1P、3P、5P(加藤) 2P、4P、6P(柳下) 7P歩き
瀧濱・榎田一:1P、3P、5P(瀧濱) 2P、4P、6P(榎田一) 7P歩き

ロープワークの経験を積むべく二子山中央稜に向かった。
久しぶりの山行で内心不安な気持ちを持ちつつ取付きまで歩く。
L瀧濱の判断により安全面を考慮し、登攀ペアは柳下・加藤(智)ペア、瀧濱・榎田(一)ペアとした。

柳下・加藤智が先行で登攀を開始。
個人的にはフリーのクライミング力が足りないことを自覚していたので不安もあったが経験も兼ねリードすることにした。
リードした記憶を思い出すのも難しいが思った以上に落ち着いて登攀できたと思う。

3P目の上部は少し悪く感じたがレイバック気味に抜けていった。

瑞牆や小川山で岩の間に挟まれてみたり、フェースに無駄にへばりついてみたりとフリーの経験が無駄ではなかったと感じた。
あらためて、様々なフリーの岩場に連れていってくれる先輩方に感謝したい。

各ピッチで先行パーティの待ちがあり、まったりと景色を楽しみながら登った。
今回、落ち着いて登攀出来たのは経験ある瀧濱・柳下が帯同してくれたことが大きいと感じた。

ひとまず、今回の山行を事故・怪我なく下山できたことが何より嬉しく思う。

記:榎田(一)