春合宿 蝶ヶ岳

L原、SL坂本、秋山、瀧濱
春合宿

4/28(晴)
6:50上高地バスターミナル7:00~8:10徳沢8:25~11:45長塀山~12:50蝶ヶ岳山頂~13:00蝶ヶ岳ヒュッテテント場

横尾尾根から槍ヶ岳を縦走する予定であったが、天候や雪崩の状況から蝶ヶ岳へ急遽予定を変更した。

初日はタクシーで早い時間に上高地に入れたため、そのまま蝶ヶ岳山頂を目指して進み、所々休憩をとりながら昼過ぎには蝶ヶ岳山頂に到着し、そのままテントを設営してその日の山行は終了とした。

4/29(晴後曇)
蝶ヶ岳ヒュッテテント場7:10~9:35徳沢10:00~12:10上高地バスターミナル

翌日は夕方から天候が下り坂となる予定であったため、余裕を持って早々に撤収し下山し昼前には徳沢に到着。時間に余裕があったため、嘉門次小屋や明神池周辺に寄り道し、上高地バスターミナルにて山行を終了とした。

蝶ヶ岳から見る穂高連峰は格別で、縦走する予定であった横尾尾根や大キレット、槍ヶ岳も見渡すことができた。来ジーズンこそは横尾尾根を登りたいと思う。