赤岳西壁北峰リッジ(赤岳主稜)

2019/3/22-23
谷川岳
L原、秋山、平井
アルパインクライニング技術の向上

3/22(快晴)
09:43美濃戸口-10:30赤岳山荘-13:32赤岳鉱泉-14:30ジョウゴ沢にてアイスクライミング16:30-19:40就寝

3/23(曇)
04:00起床-05:40赤岳鉱泉発-06:12行者小屋-07:35取付-10:15赤岳北峰-10:30赤岳山頂-11:12行者小屋-11:50赤岳鉱泉13:45-16:00美濃戸口

3/21~23に計画していた爺ガ岳東尾根が天候不良により中止となった為、代わりに新人平井の今季の目標でもあった赤岳西壁北峰リッジ(赤岳主稜)に向かうことにした。

初日は温暖で、春を感じさせる陽気であったが、二日目は朝から曇り空で、取付から2ピッチ目あたりからは強風が吹き荒れる中でのクライミングとなった。

しかし、気温自体はそれほど低くはなく、雪も締まっており比較的歩きやすいなど、それほど悪条件とは言えない状況だったと思う。

新人平井は風雪のなかでの冬季登攀は未経験であったので、かえって良い経験となった。

天候が悪化したのは登攀中のみで、下山時には風は止み、晴れ間を見せるほどに回復していた。
登攀は全ピッチ原がリードした。
次は自分がリードで登れるようにしたい。