2月会山行 雪洞訓練 谷川岳

日程
2019/2/2-3
山域
谷川岳
メンバー
L野島、SL瀧濱、秋山、長谷、篠崎、原、後藤、R平井
目的
雪洞訓練
行程

2日(曇)

11:10谷川岳ロープウェイ土合口駅駐車場-13:40雪洞設営-16:20設営終了-20:00就寝

強風が予想され、稜線上は地吹雪のおそれがあった為、当初の予定であった天神尾根には向かわず、西黒尾根にて雪洞訓練及び雪上訓練を行うこととした。

トレースを辿り、ロープウェイ土合口駅より一時間程で雪洞候補地の一つであった鉄塔付近に到着したが、既に先行パーティが設営していた為、そこからさらに一時間程登った地点において雪洞を掘ることとした。設営は3時間ほどで終了し、幅およそ4メートル、奥行2メートル、高さ1メートルほどのものが完成した。

3日(晴)

05:00起床-07:00雪上訓練-11:30下山開始-12:30谷川岳ロープウェイ駐車場

天候に恵まれ、比較的穏やかな一日となった。

まずワカンでの歩行練習を行い、次に雪崩講習を行った。先日、日山協の雪崩レスキュー講習に参加した原さんが中心となり、知識を共有した上でビーコンやプローブの使い方などを確認し、実際に数回、遭難者救助の演習を行った。

その後、弱層テストの方法を教えていただいた後、ピークには向かわず、そのまま雪洞を後にし下山した。

(記 平井)