北岳

2022/08/13-15

南アルプス

L加藤智、瀧濱、望月

夏合宿(バットレス登攀中止→北岳ピークハント)

2022/08/13(雨時々曇)
9:00甲府駅-11:00広河原(泊)

夏合宿は北アルプス方面でのアルパインを当初計画していたが、台風が近づいてきており、天気は大荒れ模様。全国的にどこも天気がよろしくないが、雨の隙間を狙って、北岳バットレスに計画を変更。大気が不安定で直前まで天気がわからなそうだが、現地判断で決行することになった。
広河原へはマイカー規制がかかっているため、甲府駅からバスで向かう。生憎の天気にもかかわらず、大きなザックを抱えた登山客が10-20名はいた。乗車すると、バスガイドから、天候悪化で最悪の場合、下山時、登山道が封鎖されバスが運休になる可能性もあるので、覚悟してくださいね、とハッキリとした口調でアナウンスがあった。そうかそうか とうなづく登山客がいても、誰も狼狽えたり、よし帰るか となる者はいないので、皆よっぽど山が好きなんだなと関心してしまった。

1日目は、白根御池小屋まで移動予定だったが、雨風強まる予報を見て、広河原で泊まることに。昼過ぎには翌日の準備を終えてしまい、特にやることも無くなってからは、ホテル並みに綺麗な広河原山荘や周辺で時間を潰し、早々と就寝。

2022/08/14(曇時々雨)
2:20広河原-5:10白根御池小屋 5:30-6:50バットレス下部岸壁(下見のみ)-11:30北岳山頂-16:00 広河原(泊)

2日目。前夜に雨音は聞こえていたが、雨は止んでいた。岩の様子は分からないが、とりあえず白根御池小屋まで移動。我々以外に広河原からバットレス方面を目指している人はいなさそうなので、もしや一番のネックになる渋滞が避けられるかもと期待したのも束の間。しとしとと雨が降り出し、白根御池小屋に到着する頃には本降りに。バットレス登攀は中止せざるを得ないと判断し、一般登山道と通って北岳に向かうこととなった。雨雲と一面のガスで景観はほとんどなかったが、雲の切れ目に、鳳凰三山、富士山が時折姿を見せた。また、バットレス4尾根、中央陵の全体像も近くで見ることができたので、いつか天気の良い日にリベンジしたい。

2022/08/15(曇時々雨)