裏妙義縦走

上毛三山

L加藤智、喜多、桂野、望月

岩稜ハイキング

2021/11/27(晴)
9:30 国民宿舎裏妙義駐車場 - 10:15 木戸壁 - 11:00 丁須の頭 12:30 烏帽子岩 - 14:00 三方堺- 15:00 国民宿舎裏妙義 下山

晩秋の裏妙義を散策しに行った。国民宿舎裏妙義は随分前に閉館しているようで、昭文社の地図のように駐車位置の確認は不要だった。丁須の頭までは落ち葉を踏みながら、ゆるやかな登山道を歩く。途中木戸壁にて登攀しているパーティーがいた。眺めが良さそうなので、今度トライしてみたい。
2時間ほどで丁須の頭に到着。登攀パーティがいたため、我々は登頂をパスし進む。途中途中、懸垂や切り立った崖のトラバースなどを突破し、2時間程度で三方境へ。落ち葉に覆われた登山道を注意しながら1時間ほどで下山した。 晴れていながらも風花が舞い散り、それが空の青さを引き立たせて印象的な光景を作り出していた。

追記

時間が余ったので、先週のコンテニュアス時のロレンソヒッチの有効性について検証してみた。結果としては有効ではないという結論に至った。

・灌木にスリングをガースヒッチで巻きカラビナをかけてロレンソを設けると、スリングが回転するためロープに巻きつき、ロープが流れなくなる。

・トップとセカンドがお互いロープテンションをした場合、ロープがゲートの上にのり、ゲートを開けてしまって素通し状態に戻る。

・岩にスリングをかけて安全環付カラビナを設置、もしくはハーケンやボルトにカラビナを直にかける方法+安全環付カラビナの場合は上記問題が起きにくいが、そこまでする意味があるかは不明。素通しのままランニングビレイをしている方が良いのではないか?

ロレンソはグリップビレイに代わる方法としては、設置の早さもあり、沢登のトラバース時などのビレイでは有効かと思います。