大菩薩嶺ハイキング

目的

歩行の仕方とストックの使い方の復習

行程

2021/11/17(晴)
9:55福ちゃん荘 - 11:00雷岩 - 11:40部岩 - 11:56賽の河原 - 12:00親不知の頭 - 12:30大菩薩峠 - 12:55勝緑荘 - 13:00富士見山荘 - 13:10福ちゃん荘 - 13:20福ちゃん荘テント場 - 13:40上日川峠

天気に恵まれ、前回下山時に教えていただいた歩行の仕方とストックの使い方を復習したいと思い山へ入る。
一般的な登山道を使用しています。大菩薩嶺は久しぶり。
一気にバスで標高を稼いでしまうため、実際の登りは500メートルほど。
歩行距離も10㎞には届かず、道に迷うこともなくあっという間に頂上に到着した。

ちなみに平日だというのに駐車場は満車で登山道に多くの登山者がいた。
これが土日だとどうなっていたのだろう。

富士山を背に登りました。
振り返っては富士山を見てニヤニヤしながらまた登る。
北岳も白く雪を被っていた。

大菩薩嶺の紅葉は終わりかけ。登山道は明るく、霜柱であちことがぬかるんでいる。
それでも頂上は肌寒くダウンを着て軽食を食べたのちに大菩薩峠へ歩く。

景色を満喫して、思い思いに過ごす登山者をしり目に下山開始。
しかし、なだらかな登山道で危険個所もなくストックの出番がなさそうに思えた。
歩きやすくともストックを使って練習しようと、しばらく使用しながら藤田に教えてもらったことを復習。
復習しているうちにいつのまにか登山口に到着してしまう。

次回はもう少し長い時間を歩きたいと思ったので、平日にトレーニングする山を考えていきたい。
それでも、大菩薩嶺は素晴らしい山でした。