河又フリークライミング

日程

2021/11/13

山域

名栗

メンバー

L野島、坂本、榎田一、望月

目的

フリークライミング

行程

2021/11/13(晴)
9:00 - 16:00までコウモリ岩でクライミング

別行動予定であった望月が車の関係で朝から参加することになった。
まずはいきのいい奴(5.10a)を全員で登る。望月はトップロープでトライ。独特の岩質に苦戦したようであった。その後は大五郎(5.11a)の榎田一が初リード・マスターで登る。かなりパンプしたとのことであった。加藤チームが到着し、望月は加藤とミヤザキミドリ(5.10a)や忍吉98(5.9)、忍吉(5.10a)をTRで登った。坂本と野島は一期一会(5.12d)、アリゲーター下部~イヤーイヤー上部などを登った。野島は2回目となった一期一会。核心はイメージに近いムーブをこなすことができたが、リップめがけて目一杯伸ばした手は届かず、先行者がかけたヌンチャクをつかみ、なんとかトップアウト。その後逆算ムーブで確認するもわからず、もうひとつイメージしていたコルネを使うムーブを試してみる。薄いスローパーピンチとシビアな足置きとなるが、リーチ的には無理のないムーブになりそうであった。もうしばらく通うことになりそうだ。

日が暮れる頃、望月が少し岩に慣れたとのことで朝一番に触ったいきのいい奴をリードトライすることになった。とはいえツルツル石灰岩・河又が初のため、安全を考慮して一度野島がヌンチャクをかけ、2ピン目までのプリクリップ状態にしてトライした。核心部は迷いながらもテンションかけずに見事突破しRPとなった。

記:野島

過去の山行記録