天王岩フリークライミング

日程

2021/11/07

山域

奥多摩

メンバー

L山崎、榎田、望月

目的

フリークライミング

行程

2021/11/07(晴)
8:40 - 16:40 上の岩場

湯河原幕岩予定だったが、前日から生憎の雨。そのため、天気の良さそうな天王岩に変更。と思ったら、武蔵五日市駅から岩場に向かう途中の路面が湿っていたので、この付近も前日雨が降ったよう。登れるか心配なったが、岩は乾いていてコンディションは悪くなかった。
こんな天気ではあったが、岩場はそれなりの人。混みだす前にささっと準備して、上の岩場でクライミング。(下の岩場は、5.9付近のグレードルートが多くあり、初心者向けに良さそうだったが、大変混雑していた)

榎田、山崎はアップでクラックジョイ5.9、無名のガバルートを登り、その後、涅槃の風5.10bを軽くこなして、蝉時雨5.10bにトライ。久しぶりの天王岩ということで、ムーブに迷う場面もあったが、すぐに攻略し、綺麗に再登。

望月もトップロープを張ってもらい、同ルートを色々触ってみる。成績は1勝2敗(クラックジョイRP、蝉時雨TR)。岩慣れまではほど遠い。しかも、ギア回収しながら降りる際に、中間支点のクイックドローを落とし、山崎の鼻頭に直撃させてしまうという失態をしてしまった。登るだけではなく、安全なクライミング技術を常に心がけなくてはならない。大変、大変、申し訳ありませんでした。最後に、トップロープの終了点の回収を丁寧に教えてもらい、クライミングを終了した。

記:望月

過去の山行記録