大菩薩嶺-牛奥ノ雁ヶ腹摺山

日程

2021/10/31

山域

奥秩父

メンバー

加藤智

目的

ハイキング

行程

2021/10/31(雨後曇り)
8:20 大菩薩嶺(裂石)登山口 - 9:40 丸川峠 - 10:30 大菩薩嶺山頂 →11:00 大菩薩峠 - 12:40 牛奥ノ雁ヶ腹摺山 - 13:30 すずらん昆虫館バス停下山

週末の天気は予想を見事裏切り雨模様。きっと人が少なくて静かな山行が楽しめてむしろ丁度いい。予想通り塩山始発のバスは2人きりだ。終着駅についた時点ではまだ雨は降っていなかったが、登山道に入ったあたりで赤く染まった葉っぱたちを雨がパラパラと叩き出した。

バスで同じだった登山者は別の道をいったのだろうか? 姿が見えない。

レインウェアを着込み、フードをかぶる。そうすると不思議と周りの音に敏感になる。ガスで視界が遮られ、聴覚が研ぎ澄まされるのだろうか? フードで覆われた耳は色々な音を拾い出す。鳥たちの求愛を。飛び交う虫の羽音を。濡れた葉から染み出す水を。風に騒ぐ木立を。レインウェアが擦れる音を。自分の吐息を。明滅する思考の中で立ち尽くし、言葉を拾っては捨て、拾っては捨て。

大菩薩嶺の山頂には目もくれず、気づくと牛奥ノ雁ヶ腹摺山まで来ていた。フードを外して顔を上げる。 いつの間にか雨は止み、山頂を雲で隠した富士山が目の前に座っていた。

笹原を縫う様に続く甲州アルプスの登山道に後ろ髪を引かれながら、足早に下山を開始した。

記:加藤智

過去の山行記録