6月会山行 三ッ峠

2018年6月2日~3日
3ッ峠
L秋山、斉藤、野島、長谷、柳下、坂本、篠崎、原、榎田1、横山(6月2日のみ:藤田、山崎、6月3日のみ津嶋、桂野)
岩トレーニング
天気
【1日目】晴れ 【2日目】晴れ
【1日目】8:20 入山 ~9:15 山荘前 ~9:30 右フェイス前(クライミング) ~15:30 右フェイス前集合 ~15:45 撤収 ~16:0 2山荘前 ~16:45 下山
 【2日目】7:45 入山 ~8:40 山荘前 ~9:05 左フェイス前(クライミング) ~15:00 左フェイス前集合 ~15:15 撤収 ~15:27 山荘前 ~16:05 下山

【1日目】6月の月例山行として三ッ峠山で岩トレを行った。
アブミでの登り方について藤田さんよりレクチャーを受けた後、2~3人ずつ各パーティに別れて登攀。
それぞれ時間いっぱいまでエイドクライミングとフリークライミングを楽しんだ。

(記 横山)

逆V字ハングをリード斎藤、セカンド津島、柳下で2ピッチまで登攀。
1ピッチ目の出足が少しかぶり気味なのでスタートから安定させるのが少し難しい。
巻き足のコツが少し掴めてきて、セルフやフィフィなどに体重を預けるようにすると、断然アブミが楽になってきた。
フリーなら自分にはとてもクリアできないような2ピッチ目ハング部分もアブミを使うとアスレチックのようでちょっと楽しい。
しかしハングを乗り越す箇所は意外と難しく、ここはリード斎藤がカムを設置しておいてくれたので助かった。
2ピッチ目終了点直下のこのフリーで登る箇所がいちばんドキマギした。
ロープが引っかかりそうなので懸垂下降は斎藤がロープを繰り出しながら行った。