2018年5月6日 マスキ嵐沢

日程:2018年5月6日
天気:晴
目的:沢トレーニング
山域:マスキ嵐沢(丹沢)
メンバー:L長谷、横山、津嶋
出発 大滝橋バス停 8:21→ 9:05 マスキ嵐沢(入渓地点) 9:30 → 12:15 権現山 12:30 → 13:10 南西尾根 標高950m地点 → 13:35 権現山 13:45 → 14:45 東海自然道分岐 15:00 → 15:20 丹沢ビジターセンター

下山道は入念に下調べするべき
5月の水はまだ冷たい。
下山では南西尾根のルートを採ったが、標高950地点で真南に下りているはずの尾根が西よりに下りていること、踏み跡が明瞭でないことに疑問を感じ、万全を期して登り返しを行った。
その後、西沢へ下りる廃道を使用して下山した。
廃道は赤布などはないものの踏み跡はまずまず明瞭であった。
今後は下山ルートの下調べを時間をかけて行い、無難な下山ルートを選択しておきたい。
地図読みの勉強にもなり良い沢トレーニングとなった。

下りた尾根は不正解。
・方角だけで判断し山頂の形状を全く考慮していなかった
・印刷した地形図は細かい線がつぶれて読みにくい。ちゃんと購入すべきだった。
・最初は南に延びている尾根ということを理解せずに歩きだしてしまった
・下り始める前に下山ルートの把握する時間をじっくり取らなかった
・進んでいる方向に違和感を感じたにもかかわらずトップを静止しなかった      (記:津嶋)