2018年4月28日 那須 朝日岳東南稜

メンバー:L岡、長谷
天候:晴れ
目的:バリエーション登攀
08:00峠の茶屋駐車場08:15 → 08:45東南稜取り付き09:00 → 10:00朝日岳 → 10:35峰の茶屋跡避難小屋10:45 → 11:30茶臼岳11:45 → 12:30峠の茶屋駐車場

本来は積雪期の岩が固まっている時期に行くのが一般的なルートであるが、落石やガレ場に注意すれば積雪期以外でも登れるらしく、バリエーションに挑戦。
峰の茶屋跡避難小屋への登山道の途中で、4番看板から道をはずれ、堰堤へ向かう。山側の堰堤から取り付き、稜線づたいに門と呼ばれる岩稜帯へ向かう。
門を抜けると懸垂地点だが、岡がまず先に降り、ロープは必要ないと判断。もろいので気を付けて下降するが、このあたりの岩は比較的しっかりしていた。
対面している核心の岩場だが、ここもロープは出さなかった。
山頂へ向かう稜線はガレ場で足を置く側から崩れるので、なるべくくっついて歩いた。
山頂直下は左側のスラブから登った。取り付きから1時間程度の短いコースだが、天気もよく気持ちよかった。
避難小屋でギアを外し、茶臼岳までまわり、下山とした。     (記:長谷)

登山を始めて間もない頃。那須岳を登った際に朝日岳東南稜を登っている人を見て驚愕した。
数年経ちアルパインを覚え、実際に登ってみると取り付きからたったの1時間で登れてしまい、
ロープも出さずに済んでしまい少し拍子抜けではあったが、快晴の中、岩稜歩きを楽しむことが
出来て満足である。
この日は僕らの1パーティのみ。GWだというのに静かな山行を楽しむことが出来た。    (記:岡)