2018年1月20日 日光 白根山

目 的 : 雪山歩行訓練
メ ン バー: L 津嶋、兵頭、長谷、篠崎、榎田一
天 気:【晴れ】

ロープウェイ山頂駅9:10 - 9:39七色平・白根山分岐9:40 - 11:47白根山11:50 - 12:55七色平・白根山分岐12:56 - 13:15ロープウェイ山頂駅

埼玉 新座駅にて集合。群馬方面に入るも下の方は雪も少なく予定より早く丸山高原スキー場に到着。

今回の登山口に向け、ロープウェイ山頂駅に乗る。ロープウェイから目的の白根山が綺麗に見え天気も快晴である。
ロープウェイ内ではみんなが白根山を見て、「アンパンマンみたいだね」と言っていたのが印象に残りなるほどと思った。

登山口から七色平分岐までは高低差のない樹林帯を進む。樹林帯から時折顔を出す白根山が綺麗見え日本ではないような雰囲気の景色を見ることが出来た。

30分ほどで七色平分岐に到着し山頂まで雪も少なく進めると思っていたが、七色平分岐を過ぎてしばらくすると
先頭で道を作って頂いていた方達に追いつく。

先頭を変わり僕たちがルート作り・ラッセルを始める。
先頭を変わった当たりから吹き溜まりになっていて膝上ぐらいのラッセルを強いられるポイントもあった。

吹き溜まりを抜け、程よい斜面を直登気味に上がっていく。
事故を防ぐため引き返す下山時間を12時半に設定していたが11:45頃には山頂に登頂。
山頂での天候も良く男体山・女峰山を綺麗に眺めることが出来た。
男体山・女峰山方面は白根山よりも雪が少ないように見えた。男体山・女峰山もとても魅力ある山に見え遠くないうちに
行ってみたいと思った。

今回の山行ではアイゼンを使うことがなかったが、山頂直下あたりでもしっかりと雪の状況を見てみんなで踏み後をしっかりつけながら歩いて行った。終始つぼ足での歩行となり雪山歩きのいい勉強になった。

天候にも恵まれとても気持ちのいい山行になったと感じた。     (記: 榎田一)