2018年2月24日-25日 赤岳 西壁北峰リッジ(主稜)

赤岳 西壁北峰リッジ(主稜)
山域:八ヶ岳
日程:2018年2/24(土)- 25(日)
メンバー:L山崎、野島
2/24(土)強風・曇り時々小雪
7:00 八ヶ岳山荘 8:00 ~ 12:00 行者小屋 13:30 ~ 14:00 文三郎道 主稜へのトラバースポイント 14:20 ~ 14:50 行者小屋

2/25(日)高曇り
3:30起床 行者小屋 5:20 ~ 6:20 主稜取付き 6:40 ~ 10:30 赤岳山頂 ~ 11:30 行者小屋 13:00 ~ 15:20 八ヶ岳山荘

2/24
行者小屋へ向かう道中、赤岳や横岳を仰ぎ見るがやはり雪が少ない。行者小屋でテントを張り偵察へ。森林限界を超えると強風が吹いていた。取付きとルートを双眼鏡で入念に確認した。

2/25
風は弱くなっており、天気も午前中は良さそうなので登攀へ。取付きまでのトラバースは踏み跡があったのでこれを利用した。取付き付近は我々以外にはおらず、落ち着いて準備できた。
登攀は1ピッチ目の核心のリードを山崎、セカンドは野島で、以降つるべで登った。雪が少ないせいか浮石が多く、登攀には神経を使った。途中で野島のお腹の調子が悪くなりキジを打つか悩み20分程停滞したが、それ以外は順調に登り、頂上を踏むことができた。

感想:初めての赤岳主稜。ガシガシと登れるところもありとても楽しめた。来年も行きたいと思う。   (記:野島)